システム屋として消費税増税(軽減税率)に反対

消費税増税には反対である。
税率が上がる事が嫌なのではない(いや、嫌ではあるけど)

10%に上がる際に検討されている軽減税率が嫌なのである。
システム屋や経理さんからすると、軽減どころの話ではない。品目によって税金がどれになるか管理したり、そもそもこの品目は軽減税率の対象なのかといった事が非常に煩わしい。

今まで、消費税を単純に掛けていたシステムなんかでは改修が地獄なのではないだろうか。品目ごとに税コード持つにしても、メンテが大変そうだし。

海外のERPパッケージなら、軽減税率にも対応してはいるだろうが、お金を扱うシステムで設定変更だけで済ませるとか絶対無いわけで、決算処理を回してみるといったテストは不可避、最悪システムテストやり直しの勢いである。

某なんとかスイートなんて、画面からしかマスタ変えられんねんで。

大規模になればなるほど人と金がかかる上、税制の改定という事で、期限も固定。デスマるわ、これは。

8%のときは言うてもコード追加だけだったのでまだやりやすかったものの、10%は地獄だと思うなー。

大体、物品税が会計処理上めんどくさかったから消費税3%で統一したんじゃなかったのかと小一時間問い詰めたい。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える