今更ながらバトロワを観た

Huluで配信されてたので、初めてバトロワを観た。

観た感想

リアルタイムで公開されてた世代なのだが劇場には見に行かず、その後も縁がなかったので今まで見たことがなかったのだが、見て思った正直な感想。

「これ、そんな騒がれるような内容じゃなくね?」

サカキバラとかネオ麦茶とか、若年層の犯罪が取りざたされていた時期ではあったものの、この内容が国会で審議されてたというのが信じられない。

中学生が権力の元強制下で殺しあうという極限状態が舞台装置として使われてるだけで、飛び抜けてグロいわけでもないし面白いフィクションってだけだと思うけどいつの時代でも目くじら立てる層もいるんだなと。

しかし、この作品の何十年も前に理不尽な暴力で殺される悪魔のいけにえとか、生き残っても同じ人間に殺されるナイト・オブ・ザ・リビングデッドとかあって、そう衝撃的なグロ描写があるわけでもないわけで、2000年にこの作品を叩くのは叩く側の不勉強だと思うんだよなぁ。

こういうのを叩く人ってホラー見ないのかしら。

お前らの青春時代にサンゲリアは世に出てたんだぞ?

ダーティーハリー一作目とかタクシードライバー辺りと比較しても、怖さを感じるわけでもないし、一体何を観てきたらこの作品を叩く感性が形成されるのか全く分からない。

柴咲、栗山観賞映画

柴咲コウ、栗山千明鑑賞映画としては素晴らしい出来。
タランティーノがこの二人にキルビルの出演をオファーするのも納得

そして山本太郎の違和感。さすがに中学生役は無理があった。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える