Garmin Connectで作ったコースのgpxを取得

クロスバイクに乗り始めて、サイコンに興味が出ていろいろ物色。

最終的にGarmin etrex 30xにたどり着いた。
日本語版はetrex30Jなんだけど、諸事情あって英語版を購入w


ただ、etrex 30xはgarmin connectで作成したコース情報を直で共有することができない。

そのため、コース情報(gpxファイル)をデバイスに手動でコピーしてやる必要がある。

コースを作成すると、下記のURLのようにコースIDが採番される。
https://connect.garmin.com/modern/course/<コースID>
このコースIDを下記のURLに設定してブラウザに張り付けると、gpxファイルがダウンロードされる。
https://connect.garmin.com/proxy/course-service-1.0/gpx/course/<コースID>
※上記はログイン認証されてないとアクセスできないので、初期のロック状態であればほかの人にばれる心配はないが、共有状態にしているとコースIDが分かればだれでもアクセス可能なので注意。

コースID名だけのファイルが落ちてくるので、これの拡張子を<コースID>.gpxなどに変更する。(ファイル名は何でもよい)
30xを使っていて、日本語対応していない場合、コース名を日本語にしていると30x上コース名が表示されないので、ファイルをテキストエディタで開いて「 <name>コース名</name>」という所を英語に変えると吉。

出来たファイルを、USB接続したetrex 30xの「<ドライブ名>:\Garmin\GPX」配下にコピー。私のPCだと「E:\Garmin\GPX」になる。

後はetrex 30xの「Track Manager」を開き、設定したコース名が表示されていればOK。

これで迷わず目的地に到着できるはずだ!

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える