クロスバイクoutfeel ofb-707 ブレーキ交換


ピンチはチャンス、りかチャンス

さて、先日落車によりブレーキのアジャスターボルトを破損し、ブレーキが効かなくなったわけだが。

数日後、うちにこんなものが届いたわけだが。


ティアグラのブレーキだ!


なんかネットを見てると「ティアグラを買うぐらいなら105以上のブレーキにした方がよい」という意見が多くてちょっとブルーな気分なのだが、いいの、初心者だから。いいの、クロスバイカーだから。orz


現在、ブレーキレバーはclaris、ブレーキはtiagraという超絶ちゃんぽん状態だが、互換性表的にもOKな組み合わせであり全く問題ない。どっちもキャリパー用だから無問題。
ちなみに、clarisのブレーキレバーは設定でvブレーキも引ける。(豆知識)


余談だが、フロントとギアのディレイラーはaltusなのでもう意味が分からない。コンポっておいしいの?状態。継ぎ足していくとこうなるという悪い見本。

交換はさくっと終わったので省略。

取り外したブレーキ

今回はアジャスターボルトがひん曲がって折れたのでブレーキを交換したわけだが、正直、この部品だけ変えれば全然使える。でもいいの、換えたかったから。


たぶん、tektroのOEMブレーキだよねー。

全然効かないと評判のtektroブレーキだが、個人的にはそこまで悪いイメージはないかな?確かに、最初についてたブレーキシューの効きが悪かったので、サイクルベースasahiオリジナルのブレーキシューに交換はしたけど。

将来の自転車改造用にストックしておこう…。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える