ESXiをインストールしたPCのOEMライセンス確認

ESXiをインストールしたPCのOEMライセンス

最近のWindows10をインストールしたPCには、古式ゆかしいライセンスキーを記載したシールがついていない。
そのため、ライセンスキーが必要になったときにぱっと確認できない。

Linuxをインストールした場合は、「/sys/firmware/acpi/tables/MSDM」をcatすればライセンスキーを確認できるのだが、ESXiの場合、/sysがないので上記では確認できない。

amldumpでライセンスキー取得

amldumpコマンドでacpi系の情報がファイルにdumpできるとのことなので、愚直に実行してみると、いくつかの.amlファイルが出力される。

その中のMSDM.amlファイルの中にWindowsのライセンスキーが書かれている。

ESXi上の仮想OSでアクティベーション

ESXiをインストールしているので、当然仮想マシンを構築するのが目的である。
確認したキーでWindows10をライセンス認証すればOK。

当然、Microsoftのライセンス規約をよく読んでやっていいかを判断すること。

Proなら問題ない…らしい?
http://blog.yottun8.com/archives/794

めんどくさかったら最新版Windows ServerのDatacenterライセンスを購入すればだいたいOK!いくつでも建てられるよ!(1ライセンス100万以上するけど)

Standardでも2仮想ライセンスOKだよ!


<2020/01/07追記>
ハイパーバイザー上で稼働させるクライアントOSのライセンスは色々デリケートで、DAライセンスなりSAなりが必要になるので、特に法人で色々やる場合は注意してね!



コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える