SIerが暇(な可能性が高い)時期

SIerが暇な可能性が高い時期について書いてみたい。
特に法人を相手にしてる、人月商売をやってるところの話である。

個人的な経験上、上半期、特に4月から6月あたりは暇してることが多い。

これは、年末から年度末に案件がカットオーバーする事が多いのでそれまでは要員の稼働率が高いのだが、4月からの新案件が受注できてない場合、4月から一気に暇になる為である。

企業の方も年末から予算取りを始めて、提案をSIerに出させ、新年度に予算を執行するので4月の頭から案件がきっちり立ち上がる事は少ない。

また、4月からシステムの要件を決めたりしてると、結局プロジェクトの始まりが夏頃になるので、指揮官クラスは提案で忙しいものの、夏までのソルジャークラスの社員の稼働率が低く、売上も上がらないということが起こるわけだ。

なので、発注者のみなさんは年度始めから六月くらいに開発案件入れてあげると喜ばれると思うよ?
会社によっては単価下げてくれるかもだ。(営業じゃないからわからんけど、稼働率はkpiの一部として重視してるとこおおいので。)

コメント

このブログの人気の投稿

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした