アイリスオーヤマの食洗機導入
食洗機を買った
筆者、いい年して一人暮らしの男である。
食洗機といえば、家族がいっぱいいて洗い物が大変なご家庭に必要なもので、一人暮らしの男性には不要…というイメージがあると思う。
しかし、買ってみるとそうでもない。
そこで、一人暮らしの各位にも食洗機をエバンジェるために記事を書きたい。
アイリスオーヤマの食洗機
筆者が購入したのはアイリスオーヤマの食洗機(ISHT-5000-W)
食洗機といえば、水道工事が必要なため賃貸には設置しづらい…というイメージがある。筆者もそうだった。
コンパクトなパナソニックの食洗機は昔からあり、サイズ的にもお手軽なため、何度か購入を検討したが、賃貸住まいの身としては水道工事を行うことに抵抗があった。
ところがである。
2020年現在の食洗機事情としてエポックメイキングな点としては、「水道工事が不要」な製品が登場していることである。
工事不要でそれなりにコンパクトな製品が出てたら…買うしかないよね!
しかも大体このタイプは3〜5万のレンジなので、ちょっと贅沢したら十分買えるから、うっかりカートに入れて確定してしまえばいいと思う。
実物と設置イメージ
実物と設置イメージ。45cm四方のキューブと思っていただけば良い。
台所の空きスペースに家に余っていた2X4材と買ってきた天板で適当な台を作り設置している。(現在は台に木目調シートで防水して腐食対策を施している。)
タンクに入れた水で洗浄するので、当然排水もでる。
バケツに排水することもできなくはないが、排水口の近くに設置したほうが良いのは言うまでもない。
中身はこんな感じ。
割と食器も入り、2〜3人の家族であれば十分使えるのではないだろうか。
食洗機用の洗剤を蓋のくぼみに投入する形式
ペットボトルを切ったものを漏斗代わりして水を注ぐと入れやすいのでオススメ。
大体1時間30分くらいで乾燥を含めて洗い上がる感じである。
ただし、乾燥はなんちゃって程度なので、洗い上がったらドアを開けて乾燥することをおすすめする。
(2021/03/11追記)
水を水差しで入れるのが面倒になったので、蛇口にホースをつないで流し込むスタイルに変更。
泡沫蛇口にホースをつなぐ製品を使い、アタッチメントと園芸ホース接続。
流しが汚いのは気にしない!\(^o^)/
食洗機の効能
食洗機を導入するメリットとしては、食器を洗わなくて良くなる点が挙げられる。
何を当たり前なことを!という感じではあるが、コレが重要なのだ。
そう大した枚数ないんだから洗えばいいじゃないかと思われるかもしれないが、皿を洗うという行為自体がめんどくさくて流しに放置してしまう人種が世の中には存在するのだ。
溜まって溜まってようやく洗うような人間にとって皿洗いは一種の屈辱なのである。
それを汚れをさっと洗い流して突っ込んでピッとボタンをおせば勝手に洗浄してくれる素晴らしいマシーンがあれば、皿を洗うストレスおよび溜まった皿を片付けねばならないというプレッシャーから開放されるのである!
また、放置しておけば洗えるので、時間の有効活用にもなる。
テレワークしてたら、仕事してる間に皿洗いが終わっているのだ!
素晴らしい、素晴らしすぎるぞ、食洗機!(詠み人知らず)
ということで食洗機オススメである。自動化してサボろう!
コメント
コメントを投稿