JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

素晴らしいツール

こちらの作者さんが作成されているJP1の定義からドキュメントのhtmlを生成するツールが超便利な件。

jp1ajs2.jobdoc

必要とした経緯

JP1の標準で作成した定義をExcelに落とせるツールはあるのだが、なぜかJP1 Viewが入っている端末にExcelが入っていなかった。
(ちなみに、JP1用語だと定義を抜き出すのが「インポート」、定義を登録するのが「エクスポート」らしく大変ややこしい。)

見ようと思えば定義ファイルの中身の記述が公開されているので人力でも解析可能ではあるが、そんなのクソ面倒なので、誰か偉い人が作ってくれてるだろうと他力本願したところ、jp1ajs2.jobdocに出会った。

おすすめポイント

定義情報をjp1ajs2.jobdocに食わせると、html形式で解析対象配下のジョブ定義のパラメータをテーブル形式で表示してくれたり、マップもsvg形式で出力してくれる。
ブラウザがあれば定義情報とマップの両方を参照できるのが素晴らしい。
コード値に対応した日本語の説明文も出力してくれるので、わかりやすい。

また、これでドキュメント化しておけば、定義を確認するのにJP1 View開いて確認する必要がないので、JP1 Viewを見れない人に情報共有をしたり、自席で定義をサクッと確認したりするのにちょうどいいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える