アヴェンジャーズ鑑賞

短い夏休みの終わりをアヴェンジャーズで締めてきた。

鑑賞して思うところ

個人的には超楽しかったけど、ここまでの作品を予習してないと各キャラクターの特性がいまいちわからない気もする。

たとえば、キャプテンアメリカの盾がヴィブラニウムという特殊金属で出来てて、何があっても壊れないとか。ただし、これはアメリカ人にとっては恐らく常識。
(もしかして、アンパンマンとかサザエさんみたいなもんなのだろうか?)

アイアンマンだけしか見たことない観客がどう評価するのか、大変興味深いところ。

アヴェンジャーズを楽しむための予習法

予習をする場合、アメリカでの公開順でここまでの作品を見るのが一番楽しめる。
具体的には、下記の順番。

アイアンマン→ハルク→アイアンマン2→ソー→キャプテン・アメリカ→アヴェンジャーズ
(日本ではハルクの方が公開が早かったので、ロバート・ダウニー・ジュニアがハルクの最後に出てきた時に「何だこいつ?」と思ったのは内緒。)

以下、個人的に面白かったこと。

・北欧神話の神様であるロキとソーの存在について、日本と違ってあちらは一神教だから、このデリケートな問題をどう扱うのかとおもったら、キャプテンアメリカが「神は1人だしあんな格好はしていない」の一言ですましたのがワロタ。これでイスラム圏でも公開できるでwでもキャプテン・アメリカがいるから結局ダメかw

・スターク社長がブルース・バナーを突っついて怒らそうとするところ。お茶目やw

・エージェント・コールセンが意外とミーハーで、キャプテンアメリカのカードを集めている。

結論:大変気持ちの良いブロックバスター映画でした。
P.S 映画はちゃんとエンドロールが終わるまで見ないとダメ!絶対!

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える