ノーラン版バットマンモチーフのシルバーリング作成


ノーラン版のバットマンのバットラングをモチーフにして、リングを作成してみました。
羽の部分が丸くなってないのが特徴。
粗めのスポンジ研磨材でヘアラインぽい加工にして、艶を消してます。
上から見た時にリング部分が見えないように&銀粘土のコスト削減のためにリング部分は細めに作りました。サイズは16号で作ってます。
指にはめるとこんな感じ。(おっさんの汚い手で申し訳ない…)

製作過程

過程としては以下のような感じ。

1.バットマンマークをトレーシングペーパーに写す。
2.写したマークを木に転写する。
3.木を削って型を作る。
4.銀粘土を型に埋め込む。
5.木と銀粘土が癒着して外れなくなったので、仕方なく削り出す。
6.リングを作っている最中に割れたので、なんとかくっつける。
7.バットマンマークとリングを接着
8.焼成ポットでこんがりと焼きあげる。
9.焼き上げたあと色々触ってたらリングが折れた!
10.くっつけようと四苦八苦するが、上手くいかなかったので、諦めてリング部分を作りなおす。
11.作りなおしたリングと完成済みのバットマンマークを接着
12.再度焼き上げ作業を行う
13.燻し液で一旦硫化させ真っ黒にする
14.スポンジ研磨材でヘアライン加工っぽくする

作成してみて

もう少し耳の部分を尖らせたかったというのが本音ですが、まぁまぁ上手くできたかなというところです。

次はアイアンマンモチーフでなにか作りたいなー。


お家のコンロが残念ながらIHという場合、ポットで焼き上げる方法がお勧め。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える