スピンバイクALINCO BK1600にクリッカー付けた

スピンバイクにビンディングペダルを装着

スピンバイクを買って、ママチャリのペダルを付けていたのだが、やっぱり固定されてるほうが漕ぎやすいよなぁとは思っていた。
普段使っているビンディングペダルがシマノのSPDペダルで、お家にはロード買ったときについてきたSPD-SLペダルが余っているので、SPD-SLのシューズを買おうかなぁと思っていたところ、近所のスポーツ用品店でクリッカーのペダルが投げ売りされているのを発見。

購入したのはPD-T400。


CLICK'R クリッカーとは

クリッカーはSPDペダルを初心者用に外れやすくしたビンディングペダルで、固定されているとイザというときにペダルから足が離れないのではないかという恐怖心を軽減するために開発されたものである。

形状はSPD同じなので、すでにSPDペダルを使っているのであればシューズはそのまま使える。

シューズにつけるSPDの金具。写真の金具はシングルモードのクリート(SM-SH51)。買ったクリッカーにはマルチモードのクリート(SM-SH56)がついていた。
シングルモードがかかとを外側にひねった場合のみ外れるタイプで、マルチはいろんな方向にひねって外せるタイプ。
マルチは使わずに、もともとのシングルモードのクリートを使用する。

装着後の写真

装着は15㎜のレンチで元のペダルを外して、固着防止にグリスをボルト部に付けてはめるだけ。自転車の左ペダルは逆ネジなので注意。
シューズを装着してみる。普通のSPDペダルでこれやると外すのむつかしいけどクリッカーだと手の力で十分外せる感じ。

使ってみての感想


まだあんまり乗ってないけど、足はしっかり固定されるようになったので使いやすい感じである。標準のベルトで固定するペダルよりは気軽に使えるかな。

ただ、シューズが外履きでつかっているやつなので、家用の安いSPDシューズを買ってもいいかなと考え中。

今使っているシューズはこれ(SH-MT500MR)。赤好きやねん。

自転車から降りて歩くことが多いならSPD、ロード漕ぎまくって歩くことない人はSPD-SLを使えばいいと思う。













コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える