窓用エアコン投入(CORONA CWH-A1819-WS)

エアコンがほしいが設置工事がめんどくさいジレンマ

我が家は某大○の物件なのだが、エアコンが1部屋しかついていない。

後の部屋のエアコンを入居者が購入して設置するのだが、一人で住んでるので1部屋で良いやと思っていたものの、サーバ置き場も兼ねた部屋の温度が高く、夏場は不安定になるためエアコンを設置しようと思い立った。

しかし、そこで障壁となるのがエアコンの設置には業者を家に呼ぶ必要があるという点である。

部屋片付けないとダメだしぶっちゃけ面倒くさい。←ダメ人間の思考
でもエアコンはほしい!←

そこで、設置が自分でできるエアコンを検討してみた。

トヨトミのスポット冷暖エアコンかコロナの冷暖エアコンの二択


以下の要件を満たす製品を探す。
  1. 自分で設置可能。
  2. 引っ越しの際に持ち運びできる。
  3. 冷暖房両方OK
2019年現在だと、スポットエアコンも窓用エアコンも冷房専用機が殆どで、3の冷暖房両方OKという条件を満たすのが「トヨトミのスポット冷暖エアコン」か「コロナの窓用エアコンの冷暖房可モデル」の2つしかない。

トヨトミのスポット冷暖エアコンを2年ほど前から検討していたのだが、やはり皆さん夏場の暑いときに緊急的に買われるようで、暖房のレビューが殆ど無い点が不安材料であることと、ドレン水の処理
を考慮する必要があるのがネック。

あと吸気、排気のダクトの取り回しが問題ないか判断できなかった。

もうちょっとブログレビュー書いている人がいたらトヨトミだったかもしれない。

昔、祖父宅で窓用エアコン使ってたのを見たことがあり、イメージしやすかった事と、コロナというブランドもあり「CORONA CWH-A1819-WS」を採用。

一応窓用エアコンの中だと最上位モデル。

安定のアマゾンで通販。


設置風景

写真取ってないけどダンボール1箱で送られて来る。
割と重いので、可能であれば2人で運んだほうが良いが、成人男子なら頑張って2階に運搬できなくはないレベル。

見た目はこんな感じである。(汚部屋につきマスキング)

枠を窓に設置する。
大○の物件はステンレスパイプの手すりとスライドできない網戸がついているので除去。窓が左側はめ殺しで右側しか開かないため、右側レイアウトでエアコン枠を嵌める。
窓枠の固定は枠に付いているネジで3点で固定。

大○の窓が特殊なので窓を閉められなくなるが、一般的な窓枠の場合、最近の窓用エアコンはサッシの内側に収まるのでつけたままでも窓の開閉や施錠可能らしい。
下の方の黒い棒状のものがドレン排水路になる。

ウチの場合は窓が閉められなくなったので、こういったもので窓が開かないよう固定。


枠ができたら本体をはめ込む。

カチッとハマったら上部のネジで固定する。

電源は100VでOK。800W行くか行かないかという感じらしい。
https://www.corona.co.jp/aircon/wind/a1819.html

使用感

窓用エアコンは構造上、室外機が部屋の中にあるようなものなので音がうるさいと言われており、各種レビューでも「こんなにうるさいと思わなかった!」と書かれるこがと多い。

実際どうかといえば、そらうるさいよね(笑)

冷却している間はうるさいが、温度が目標に達したら、しばらく静かになる。
あと、運転開始時などに「ガツンッ」と動作音がするのが気になる人には気になると思われる。

神経質じゃない人なら十分寝られるレベルではないだろうか。
暑いのよりだいぶマシ。

冷房に関しては、冷えるかどうかで言うと十分冷える。

設置した部屋が木造6畳北向きの部屋なのだが、別途記事にする予定だが、スマートリモコンのNatureRemoを使って29度超えたらエアコンを自動モードでONにして、25度まで下がったらエアコンOFFにするという処理で運用しており、1〜2時間するとエアコンOFFになっているので、ちゃんと冷えている模様。

また、最近エアコンのリモコンが赤外線ではなくRF式になっており、スマートリモコンで学習できないことがあるが、本機は安定の赤外線リモコンのため安心してスマートホーム運用が可能であるw
(残念ながらNatureRemoのプリセットには入っていなかった)

これで今年の夏は空き部屋を有効活用できそうである。

外したい時に外せるし設置工事不要で壁に穴もあかないので、転居の可能性がある人やエアコンすぐ欲しい人、窓はあるけど室外機設置できない人にはオススメ。

暖房はまた冬になってレビューしたい。

2019/12/24追記 使わなくなったため暖房は試さず

引越した関係で窓用エアコンが不要になったため、暖房を使うことがなかった…。


コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える