椅子を張り替えました

長年、お部屋にある椅子。
かれこれ10年以上のお付き合いのある椅子です。

かなり長いこと使っているため、座面や背もたれの部分が薄汚れておりました。

なんでもやりたい中二病の私は閃いたのです。
そう、座席を張り替えてやろうと。
思い立ったが吉日生活、早速張替え用の布を買ってきました。

赤い合皮っぽい素材のものをチョイス。

早速、座面を椅子から外します。
この椅子の座面が木製で、タッカーで留められることは事前に裏を取っていましたが、事務椅子もいろいろなので、まずは確認してみることが大事。

で、ぶっといホッチキスで布が留められているので、1つずつマイナスドライバーで外していきます。
この作業が一番大変。地味で楽しくないw
片方だけ抜けてもう一方が刺さったままという状況が頻繁に発生するので、ラジオペンチなどで引っこ抜きます。

はがし終わった後。
折角なので、座面のポリウレタンも交換してみる。
椅子の形に合わせて、ぶっといカッターでウレタンをカット。

ウレタンを挟んで、上から布をかぶせるのですが、ここで登場するのがタッカー!
バチンバチンと打っていくカ・イ・カ・ン
ひとまず座面完成。
続いて背もたれ部分も同様に処理。
同様の工程のため、出来上がりだけ。
後はこいつを椅子にドッキングして完成~。
さあ真っ赤に染まるんだ!
ホントは黒い革っぽい素材を使おうかと思っていましたが、お店で物色していてこの色に惚れたのです。

素敵な椅子に生まれ変わりました♪

張替えに必須なタッカー
 
ウレタンフォーム
 

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える