パスタを電子レンジで茹でれる容器=正義!

この前、ちょっとした出来心でパスタを電子レンジで茹でられる容器を購入した。

元々は、「パスタなんてフライパンで茹でれば良いじゃん!」と思っていたので余り価値を見出していなかったのだが、使ってみると色々利点があった。

No1.火を見ていなくてよい
火と書いたが、ウチのコンロはIHである。
ガスにしろIHにしろ、フライパンを加熱している以上、空焚き状態になるのを防ぐためにそばで見ている必要があるには変わりない。

ところがこいつを使うと、当たり前だが時間が来たら加熱が終わるわけだ!

加熱中に何かに集中してしまい、うっかりフライパンを焦がしそうになった経験は1度くらいあると思うが、これを使えばそういうヒヤリとする事態を防止できる。

No2.コンロを占有しない
火にかける=コンロを占有することになる訳だが、コンロが2つ付いている家ならともかく、ウチのようにコンロが1つしかない悲しい家でも、パスタを茹でながらソースの調理ができるのだ!

前の家だと2つ口のコンロだったので並行作業ができていたのに、1つ口のコンロになってシングルタスクになったのが悲しかったが、これでパラレル作業ができる。

大変使い勝手がよいのだが、1つだけ欠点が。
これは個人の問題だが、なぜか塩を入れ忘れてしまう…。
塩入れなくてもちゃんと茹で上がるし、ちゃんと食べられるが、やはり少々味気ない。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える