ryzen+ubuntu16.04LTS上でESXi6.5.0 on KVM作成

RyzenなCPUのUbuntu16.04LTS上でKVMにESXi6.5.0を入れる。

タイトル通り、Ryzenにubuntu16.04LTS入れて、KVM上でESXiを動作させてみた。
いわゆるNested Virtualizationってやつですな。

おうちの仮想環境をKVMに移行しているのだが、お仕事でESXiを触ることが多いので、一応参照用にESXi環境ももっときたいというのが犯行の動機。

KVM上にESXi 6.5.0を構築した結果のスクリーンショット。
お金持ちではないので、Ryzen 7 1700なのがばれちゃう。

インストール時に気を付けること

ネットワークe1000にするのと、CPUがamd系のエミュレートだとなぜかダメだったのでWestmareにしてみたらインストーラが無事起動し、インストールできた。
メモリは4096MB以上、CPUのコアが2コア以上であることも大事。

vsphere host clientに接続してみる

vsphere host clientが使用できるので接続。

犯行後の供述

ムシャクシャしてやった。思ってたよりさくっとできて拍子抜けしている。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える