テレワーク用にマイクアーム購入

テレワーク環境を快適にしたい

なんだかんだテレワークをしているのだが、リモート会議を行うにあたって必須なものといえばマイクとイヤホンである。

マイクについては別途記事を起こそうと思っているが、在宅で働いている時はDTMで使うようなコンデンサマイクを使っている。(昔買ったBehringer C-1)



このコンデンサマイクをマイクスタンドにマウントして使っていたのだが、机の周りで3脚の取り回しが若干煩わしかったので、マイクアームを購入することにした。

長めで頭の上から降ろしてこられるくらいなモノが良かったので、アームの長さが50cm-50cmを謳ってるこちらの製品を購入。

開封の儀



割とポップガードやら風防やら充実したセットになっている。



5cmくらいのテーブルまで挟めるクランプ。


アームの根元がヤワだと折れそうだな〜と心配だったが、筒状の金属でそれなりに耐久性はありそうで一安心。



マウントした結果


出来上がりはこんな感じ!

机の上が汚いのはご愛嬌😇

モニタもアームで吊ってるので、干渉しないようにマイクを高めの位置にしたかったのだが、一応狙い通りのセッティングになった。

アームの長さもちゃんと50cm-50cmで説明通り。


オーディオインタフェースの話とかはまた別途記事にしたい。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える