bloggerとadsenseのアカウントが別の場合の紐付け

※2014年5月28日現在の話なので、仕組みが変更になる可能性アリ。
とりあえずadsenseという奴を始めてみた。

審査がすんなり通り困惑

なぜか知らないが、意外にすんなりと審査が通ってしまったので困惑。
google先生の基準がよくわからない。
ブログを作るだけ作って、放置プレー気味にしていたのが良かったのかしら?

そして新たな悩みへ

無事審査を通過した訳だが、新たな悩みが。
そもそもは申請の際、なんとなくadsense用のgoogleアカウントとblogger用のgoogleアカウントを分けたのが悩みの始まり。

どうやら、bloggerで使っているアカウントとadsenseで使っているアカウントが別なので、審査通過後にそのままbloggerの収益メニューを開いても、adsenseに登録をすすめる画面しか出てこない。

どうすればいいんだろう??と2日ほど悩んだ。

そして解決へ

結論から言えば、adsenseの管理画面で方でbloggerのgoogleアカウントを紐付ければ収益メニューでadsenseの設定が表示されるようになった。

ぐぐっても昔の方法しか出てこないし、googleのヘルプは役に立たないし、(`Д´)ムキー!

adsenseでコード作って、HTML/Javascriptのガジェットに貼りつければイケるけど、どうせなら標準のAdsenseガジェットを使いたかったので模索した結果、「blogger用のgoogleアカウントがadsenseに紐付きゃいいんじゃね?」と思いいたり、adsenseの画面をくまなく見たところ、ユーザーを追加できることを発見。

無事標準のガジェットを使用できるようになりました。

んー、やっぱりアカウントを別にする人って少ないのかしら…。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える