TK-FDP021でスクロールができた

私、thikpad愛好者のはしくれでございます。

アレの何がいいかといえば、キーボードとポインティングデバイスが一体になっているところです。

キーボードとマウスに対する不満

翻ってデスクトップの入力装置を考えた時、キーボードとマウスが分離しており、それぞれを用意して操作しないといけないというのが、特に無線のものを使っているときに煩わしいのです。

そこでタッチパッドが一体となっているLogicoolのK400rやトラックボールがキーボードの右上に付いているElecomのTK-FDP021などを買って、無線USBキーボード+ポインティングデバイス機器のどれが快適か試してみた時期があるのですが、最終的にK400rに落ち着きました。

なぜこれに落ち着いたかといえば、2本指でなぞると縦スクロールや横スクロールができるので、ブラウジングがしやすいからです。(ちなみにUbuntuでちゃんと使えるよ!)

貴様、スクロールできるではないか!

TK-FDP021が落第した理由は、スクロールができなかったから。
ホイールやthinkpadのトラックポイントでいうところの真ん中ボタンも無いので。

と思っていたら、Fnキーを押しながらトラックボール回すとホイールと同じ動きをすることに最近気づいたw
だって、メーカーのホームページやマニュアルみても書いてないし!
ぐぐると同じ悩みの人はいるようなので、絶対この製品損してる気がする。

ということで、andoridに戻したmk808に接続して快適に使用しておりやす。
ホーム画面の切り替えもFn+トラックボール横移動で出来る。

ちなみに、家にはまだトラックポイント的デバイス付きのBluetoothキーボード、PS3純正CECH-ZKB1JPもある…。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える