k-xでsdxcフォーマットしたら何になる?

先日、重い腰をあげてpentaxのエントリー一眼レフ「k-x」のファームウェアのアップデートを行った。
アップデートにより、sdxcが使えるようになったのだが、ここで気になるのが「sdxcのフォーマットは何だろう?」という事だ。

sdhc(〜32gb)とsdxc(64gb〜)では、フォーマットが異なる。sdhcがfat32でsdxcがexFatなのだが、fat32とexFatに互換性がないのでsdhcまでしか対応していない機器ではsdxcは読み書きできない。(といいつつsdxcをfat32でフォーマットすりゃいいんだけどね。)

結論から言えばexFatでフォーマットされていた。

なんちゃってsdxcではなくちゃんとexFatのsdxcだった。

なぜexFatであることを強調するかと言えば、exFatはmicrosoftがライセンスを持っていて、ライセンス料を払わないと使えないのである。

格安androidでexFatが使えないのはこの辺のライセンスが関係している。
当時のHoyaさん、現リコーさんはライセンス料をマイクロソフトに払ってるってことですな。

ちょっと海外旅行に行くのに格安スマホにカードリーダーつけてカメラのデータバックアップしようと思ってたのにexFat読めねぇじゃん!

しょうがないからぺリタブ持っていくしかないじゃん!

sdxcを読めるようにしたX40を持っていくという手もあるが重いのヤなのでぺリタブだな。

sdhc使えばいいじゃんという無粋な突っ込みは受け付けない。

以上。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える