振ってbluetoothを再起動するタスク(tasker)

スマホとカーナビの相性問題

以前、taskerで車に乗ったら音楽を再生するタスクについて書いたが、ウチのクラリオン製カーナビとASUSのスマホの相性が悪いらしく、bluetoothはつながるけどメディアとして認識してくれないという状態が多発するようになった。

今使っているのがzenfone max plusなのだが、2代前のasusu製zenfone2 laserの時もカーナビが再起動したりフリーズしたりといった事象が起きていた。

他のメーカーのスマホだとそんなことなかったので、クラリオンとAsusのbluetoothの相性が特別悪いようである。

再起動タスクを作成する

幸い、bluetoothを再起動すれば接続できるのでそれでしのいでいたが、「運転中に画面開いて操作しないといけないの面倒だよな」と思ったのでtaskerで対応してみることにした。

まずはブルートゥースのOFF/ONを仕込む。
bluetoothのOFF/ONだけだとタスクが動いてるかどうか分かりづらいため、途中にBeep音を入れて動作状況が分かるようにした。

ちなみに、Beep音をどのボリュームと紐づけるかを選べるのだが、カーナビとスマホを連動している場合は「Media」の音はカーナビ側から出るので、「Alarm」とかのStreamにしとかないと「あれ?音鳴らないな?」という状況に陥る(陥った)。

プロファイルにタスクを紐づける

このタスクをプロファイルに紐づける。

「Event→Sensor→Shake」で振ったら反応するタスクが作れる。下記のタスクだと、カーナビのBluetoothに接続している状態でスマホを振った場合にbluetooth再起動イベントが動作する。

これで振ったらbluetooth再起動が完了。ただし、ディスプレイがOFFになっている状態だと反応しないので、一回電源ボタンを押してからフリフリする必要がある。

若干便利にはなったかなーというところ。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマダ電機の安心会員住所変更をした

JP1の定義をドキュメント化するjp1ajs2.jobdocが超便利

curlでADのドメインユーザーでプロキシを超える